座天使の騎兵
座天使の騎士
座天使の騎士隊長
 座天使の騎兵、格2座天使の騎士、格3座天使の騎士隊長。座天使と名の付く天使族3ユニットの総称。「天使と悪魔の迷宮」で主天使系と共に初登場し、このアプデ最大の目玉カードとも言える猛威を現在も振るっている。
 治療騎馬を併せ持つ、という共通特徴を持つ系統。速攻界に電撃を走らせた革命児……になったのは能力「神馬」「信念」を持つ上2種だけで、格1の子だけは完全に別物扱いを受けている過去の騎馬のマイナーチェンジ存在。チマタで「座天使」と言えば、この「神馬」「信念」能力者の事を指し、不思議と誰も彼らの事を神馬、信念とは呼ばない。神馬にあらずんば座天使にあらず、な風紀すら感じてかなり哀れな騎兵である。
 座天使(英:ソロウンズ、羅:ソロニ)とは偽ディオニシウスの天使九階級中の第八位に位置する天使達で、「車輪」「玉座」を意味し、神の座する戦車の曳き手を役職としている。その為ゲーム中では戦車こそ無いが、騎馬に跨った全身甲冑の兵士姿で登場。信念による圧倒的攻撃力で敵英雄を轢き潰す様は、まさしく戦車。騎兵、騎士、騎士隊長と名前の格が上がっていくのは闇騎系冥騎系と同じ。
 天馬ではなく騎士の方に翼が生えているというデザインだが、飛行能力も天使能力も無いので飛行妨害は出来ないし、されない。この系統の精鋭はバルジェラ。イラストまで限りなくコンパチに近いノリすらあるぐらい似ている。精鋭まで含めた4種の中で何故か格3が最も、ダントツに、スペックが振り切れまくっている、という変わった系統。天使族悪魔族にはそういう傾向の系統がままいる。
座天使系